2010.05.11 南相木ダム
5月3日は、長野県にある 

南相木ダム に行ってきました!

みなみあいき ダム って読みます。

日本のダムで一番標高が高い1,532mの所です。




今日はどこに行くのかな?

ルンルン。今日はお出かけだっぴ~♪









なにやら場所の確認。

コロスケと弟は場所をチェック。

コロスケの両親は用事があって、家にお留守番です。









やっほーぅ。

ひゃっほぉ~♪










タイマーでなんとか記念撮影。

清里から約30分、南相木ダムに到着しました~。

うわぁ、南相木ダムっていう字が隠れちゃっての撮影。www










石が白くて、景色が素晴らしい!

壁が一面、白いゴツゴツした石で整備されていて、見た目も美しいです。

2005年に完成した新しいダム。










貯水側も美しいです。

こちらのダム湖は 奥三川湖 (おくみかわこ)というそうです。

コロスケいわく、スワンボートに乗りたいとのこと。

私なら黒部ダムみたいに遊覧船とかに乗ってみたいわ~♪










空も綺麗だー。天空広場。

意見が良い感じに割れたところで、どうでもいいのでお散歩。

湖を眺めながら、ずーっと歩けます。










こうやると高低さが感じられて怖い。

貯水の反対は、整備されたナナメの崖。

スキーでもちょっと怖い角度。

私が落ちたら簡単に死ねる崖でした。おお怖い。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル










怖くないのか?!

シュタタタタ・・・斜めの崖を下り始めたマリー。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

マリーが山羊と化した瞬間を激写。危ない危ない!










きりりっ☆

マリーはあれくらいの崖、どうってことないっぴ!!!

・・・飼い主の心臓に悪いからやめて~っ!。・゚・(ノд`)・゚・。










お水うめぇ~

お水おいちいっぴ~!(マリーの辞書に反省の文字はない。www)













なんかカッコイイマリー

崖がやみつきになったマリー。

意外とアジリティ向き・・・なのか?!









こんなものが!

タイヤモニュメントなるものを 発見(*゚Д゚) ムホムホ









でかっ!

でか!www









バイオトイレですって!

南相木ダムの駐車場近くには、バイオトイレがありました!

環境に優しいんだそうです。

私はてっきりボットンを想像して、絶対入りたくないと思っていたら・・・




先に入っていたコロスケのデカイ声。

トイレがめちゃくちゃ綺麗だぞぉぉ!










新しいからとっても綺麗でした!

おそるおそる入ってみたら、ピッカピカ!

全然臭くないし!洋式もあったし!

山にあるトイレなのに、この美しさは奇跡。










風邪っぴき弟。

コロスケ弟、風邪をひいて調子悪かった。

そろそろ帰りましょうか。










ダムの場所。

ダムの場所が気になる方のために、

一応地図載せてみます。

ダム好きなら、絶対オススメです!!!


 

 ↓↓たまにダム好きダムラーなシーブックです!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

 FC2ブログランキング




スポンサーサイト
Secret

