3月11日に東日本大地震があったとき、

うちの中では地震対策してませんでした。(恥ずかしながら・・・)


このままじゃダメだっ!


でも耐震グッズも売り切れ続き・・・

なんとかならないかと考えて、自分なりに考えてみました。








まず、台所の大きな食器棚。

食器棚と天井のスキマが23cmと狭く、

市販の耐震棒S ( 35-50cm用 ) が入らないわ~!



ブロック2段と板1枚を両面テープで固定し乗せた。


そこで、 発砲スチロールのブロック

( 1個 399円 )
を近所のホームセンターで購入。



ブロックの高さが10cm×2個=20cm

残りの隙間3cmは板で埋めました。



ブロックと板は動かないように全部、

両面テープでガッチリくっつけておきました。








これ倒れたら、超~危険!

それを3セット作って置いてみました。

自作で安いし効果が分からないので、数だけは多めに設置しました。

倒れないといいなー。









不安定な細長い収納棚の上にもブロック詰めた

こちらの収納棚は更にスキマが19cmと狭いので、

一回り小さい発砲スチロールブロックを買ってきて、

1cmほど端っこをカッターでカットして押し込んでみました。








ブロック(小)を少しカット。向き変えて入れました。

背が高くて細いので、不安定だった棚。

以前は、手前に引っ張ると簡単に倒れそうになっていました。



ブロックを設置後、引っ張ってみたらブロックが天井にギュギュっと

引っかかって、倒れるのを防いでくれる感じがしましたー。









本棚はとりあえず1本ずつ耐震棒。

IKEAで買った安い本棚には、耐震棒M(40~60cm)を1本ずつセット。

無いよりマシ程度に固定。 また探さないとな・・・。

S と L はあるけど、M が売り切れなんですよねぇ~。








安心して眠れるように!

安心してスヤスヤ眠れるように!








安心してゴロンチョできるように!

安心してゴロンチョできるように!








 

私のちっぽけな脳で考えた耐震技なので、ご参考までに。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ  にほんブログ村 キャバリア

  FC2ブログランキング



スポンサーサイト
Secret

