7/16(土)

たんばらラベンダーパークを後にし、

近くの 玉原ダム に寄りました。





玉原ダム

寄ったものの、あまりの暑さにすぐ撤退の予感。www









東京電力。発電ガンバレ!

向こう側まで歩く元気が出ないよぉ~。 暑い~。










記念撮影だけ急いで撮っちゃおう!

コロスケに抱っこでマリパティを連れて来てもらって

大急ぎで記念写真だけ撮りました。

マリーは杭の上に座ってます。










もっと涼しけりゃ、向こう側まで歩くのだけど。

ダム見るのが好きですが、いかんせん暑すぎました。ヽ(´ー`)ノ










玉原(たんばら)ダムの概要。

むむ、無念・・・。 大した写真もないし。www










強清水の滝。

帰り道にあった、 強清水の滝。

こわしみずのたきって読むらしいです。










あー!涼しいっ!!!

マイナスイオン出まくりです。

みーんなデジイチで写真撮ってましたよー。










超冷たい水らしい。

皆が写真に夢中な中、コロスケ一人だけ

ビーチサンダルで足だけ滝に浸かってました。

ぎゃぁぁぁ!冷てぇぇぇ! ←懲りない奴。











車の中、涼しいでちゅー!

強清水の滝のいわれ。

昔、老母が病に伏し、食物も喉に通らず水ばかり求めていた。

孝行な息子は、母を助けたい一心で迦葉山へ祈願した。

七日目に中峰尊(ちゅうほうそん)のお告げがあり

「透門より北へ二里、右手山中よりゴウゴウと湧き出る清水あり、これを汲みて与えよ」

喜んだ息子は飛ぶようにして汲んで帰り母に飲ませたところ、

たちどころに全快したと言う。

これを伝え聞いて、水を汲む人の行列が出来たと伝えられている。

強清水とは、あまりの水量と冷たさに思わず「強(こわ)い」と

言ったことから誰言うことなく強清水と呼ばれるようになったと言う。






なるほどなるほど。 ←イッテQの手越君風。








次は大吟醸ソフトクリームと吹割の滝へGO!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ      
      にほんブログ村 キャバリア           FC2ブログランキング



Secret

