11月24日(木)

今日は近所のお宅で、アーユルヴェーダの料理教室。

2ヶ月に1回、楽しくおしゃべりしながら

アーユルヴェーダの考え方を取り入れた

お料理を教えてもらっています。








わお、大量に炊けました♪

「 ギー 」っていう精製バターと野菜の 炊飯器で作るピラフ。


・ お米をといで、分量の水を入れる。

・ ギー(精製バター)、サフラン、塩、

  タマネギ、ニンジン、ピーマンのみじん切りを入れて炊く。










豚バラ肉みたいに見える!

車麩の唐揚げ。


・ 車麩を水で戻し、水を切って、食べやすい大きさに切る。

・ すりタマネギ、すり生姜、醤油、酒に漬けて30分置く。

・ 漬け汁軽く絞って、片栗粉をまぶして、油で両面焼く。



見た目も味もお肉みたい!

とても美味しかったです。










手作り豆腐のお味噌汁

手作り豆腐のお味噌汁。


・ 無調整豆乳500ml & にがり5ml を器に入れ混ぜる。

・ 器にラップして、蒸し器に入れて強火で5分蒸す。

・ 蓋を開けて蒸気を逃がして、弱火で20分蒸す。

  ( ※ 弱火にしても5分おきにフタを開けて、すが立たないようにする。)

・ くしを刺して、豆乳が出てこなかったら豆腐完成。

・ 豆腐を汲み上げて、お味噌汁をかけて出来上がり。













ちょっと遅めのランチ会でーす。

さぁ、みんなで試食♪

お肉使ってないし、めっちゃヘルシーで美味しー!

参加させて頂き、ありがとうございました。










いいなー。パティも食べたいでちゅ!

ペロンチョ・パティ~♪











マリーも全部食べたいです。

ペロンチョ・マリー。 夕飯を速攻食べ終わった。↑










あとは寝るだけ。

食後はマッタリ。 ぼーーー。










習った内容をすぐに忘れちゃうから、書いておきました。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ      
      にほんブログ村 キャバリア           FC2ブログランキング








【 アーユルヴェーダまめ知識 】 ( 自分用メモ )

・ サフランには血液浄化作用があるらしい。

・ 夏は消化力落ち、冬は消化力が上がるらしい。

・ ギーは無塩バターで作る。

・ 作ったギーはジャムの空き瓶に保存すると良い。
Secret

