8月13日(水)

父のお墓は in名古屋 なのであんまり行かない。

何年かぶりに、父と祖父のお墓参り行ってきました~。



お墓参りのスペシャリスト・マイ・ばーちゃんが、お盆のお墓参りは

激混み! というので朝6:30頃出発。

比較的空いててよかった!




色んな方がお供えした仏花にホオヅキが入ってるんだけど

カラスが食べてた。

「カラスさぁ~ん・・・ ホオヅキ・・・ 美味しい?」 (別所哲也風に。)

奈良でも鹿がコップの水飲んじゃうし、仕方ないねぇ~・・・。



DSC09409.jpg

帰ってきてから、迎え火ボー!!!

キャンプファイヤー風に・・・ さんハイ!

「もーえろよ もえろーよ 迎え火 もーえーろー♪」 以下略


ガンダム風に・・・ さんハイ!

「燃え上がれ 燃え上がれ 燃え上がれ 迎え火ー!!!」 以下略




DSC09419.jpg

金山探検に出発!

あらまぁ、ダイエーがオシャレに低く建て替えられてたよ!




DSC09422.jpg

アスナル!っていうショッピング施設も出来てた!




DSC09415.jpg

クリスピークリームドーナツ がある!




DSC09428.jpg

夢だった、ドーナツ&アイス を食べる。

デラウマ♪ 正しく言うと

「 どぇりゃーうみゃーでかんわぁ~♪ 」 ←やたら名古屋弁を使いたがる。

さて、目的の美術館にいざ参るー。




DSC09344.jpg

金山にある名古屋ボストン美術館で、ミレー展をやっていました。

中では撮影禁止だったので、目に焼き付けつつ

出てきてからパンフレットを撮影しましたー。 ← ウム、我ながら賢い。




DSC09441.jpg

ジャン=フランソワ・ミレーさん。 (自画像)




DSC09452.jpg

ミレー 種まく人

農民を英雄のように堂々と力強く描いた作品。

蒔いている種は、小麦説とソバ説があるそうです。




DSC09443.jpg

ミレー 羊飼いの娘。




DSC09449.jpg

ジュリアン・デュプレ

「ガチョウに餌をやる子供たち」



フランスのバルビゾン村で創作していた人たちを

バルビゾン派って呼ぶらしい・・・。

フォンティーヌブローの森を描いた数々の作品を楽しんできました!




ではごきげんよう~♪ オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ!

(知ってるフランス語を話してみた。)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ      
      にほんブログ村 キャバリア           FC2ブログランキング
スポンサーサイト
Secret

