
 トイレのしつけ、上手に出来ません。初心者なので。

それに、長時間の留守番はできません。子犬なので。

でも、言い訳してはいけないのであります。

マリーの一生を左右する大事なしつけ!

(1)トイレ

(2)お留守番

一度に訓練してしまおうという欲張りな私。(ネットで調べました)

  

 

じゃじゃん!クレート(小さなキャリーケース?)買ってきましたー!

クレート 

子犬は月齢プラス1時間までしかオシッコがガマン出来ないそうです。

そして、自分の寝床には絶対にトイレをしたくない習性があるんだそうです。

そこで、ネットに載っていたクレートを使ったトイレトレーニングを始めました。

 

(1) 6:00 起床、朝ゴハン食べさせて、ウンチもオシッコもしたら、1時間遊びます。

    7:00 旦那出勤。車で駅まで送るので、クレートの中に入れてお留守番させます。

    クレートの扉にはペットボトルを逆さに付けるタイプの水のみを設置してます。

   寝床と飲み水はあるので、気にせず3時間、1人で過ごさせます。

   ( 出して~って、キュンキュンワンワン叫んでも無視、お留守番の練習! )  

 

(2) 10:00 クレート開ける!

    オシッコがめっちゃ溜まっているので、トイレに直接誘導します。

   上手に出来たら、めちゃくちゃオーバーに褒めちぎり、ご褒美に細かく砕いたエサを上げます。

   (歯が生えそろってなくて、まだボーロが食べれなかったんです・・・)

 

(3) 10:00~10:30 思いっきり遊びます。

    遊びの終了も、「遊びはオシマイ!」と合図して、それ以上遊びません。

 

(4) 10:30~13:30 クレートで3時間過ごしてもらいます。

 

(5) 13:30 クレート開ける!これ以降は繰り返しで同じです。クレートで過ごす。

   オシッコがめっちゃ溜まっているので、トイレに直接誘導します。

   上手に出来たら、めちゃくちゃオーバーに褒めちぎります。

         昼ごはんを食べたらオシッコを済ませて、遊びます。 

(6) 14:00~17:00 クレートで3時間過ごしてもらいます。

(7) 17:00 クレート開ける!トイレに誘導して、トイレ済ませる。

(7) 17:00以降、我が家ではリビングなどでのんびり自由に過ごさせます。

(8) 19:00 夜ご飯をあげた後は、目を離さないように犬の動向を見つつ

    自分でトイレに行けるようになっているか確認。

    自分で行って、オシッコやウンチをしたら、ご褒美にちょっぴり餌をあげます。

 

 

これを始めてから、マリーは頑張って成長しました。

オシッコ溜めてトイレ一直線。成功したら、ご褒美もらえる!

(食いしん坊なので、エサが効いた?)

 

飼い主をリーダーと認めたと思われる!(犬の思い通りにはならない)

トイレの場所を覚えた!(オシッコ溜まってるから一直線)

3時間ずつだけどお留守番できるようになった!(買い物行くには十分)

夜鳴きがあっという間に直った。(吠えても来ないことが理解できた。)

クレートで寝る習慣があれば、旅行に連れていける。(まだ先ですが。。。)

クレートは車のシートベルトを装着して固定できる!(犬にも安全♪)

  

 クレートでくつろぐマリー

最近は、トイレの場所を覚えたのでクレートに入れずに、日中も野放しにしてます。

日中はリビング設置のサークル内で寝たり、好きな場所でくつろいでます。寝る時は必ずクレートに入れます。

最初は可哀想だと思いましたが比較的早くトイレが覚えられるので、徐々に自由に

してあげることができました。

 

サークルorクレートに入れて、安心な場所だと思ってもらって慣れてもらおうと思います。



 ↓↓ 参加してみました。よろしければクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村

FC2ブログランキング

Secret

TrackBackURL
→http://lifeofmary.blog78.fc2.com/tb.php/7-2015aa4d
