母、大量に捨てる。

一日前に、私が食料品の断捨離

( ただの賞味期限切れを捨てただけ ) を行ったところ

母も、半ばヤケを起こしたように断捨離し始めました。


DSC06311.jpg

ガスコンロ下のビフォー

とんでもなく大量の調味料が鎮座しておりまーす。

三分の一は賞味期限切れ、または残りがほんの少しの物は廃棄。

私が全部出して、母が捨て、使う物のみ戻す作業。




DSC06443.jpg

ガスコンロ下 アフター。

多少スッキリしましたー。

油も大きいのが新品で2本もあるのが気に入らないけど。

絶対に在庫があるのを忘れて、もう1本買ったのよ!ムキィィィ。




DSC06304.jpg

右上の釣り戸棚ビフォー。

使ってないお弁当箱とか全部捨てました~。



DSC06447.jpg

釣り戸棚右上 アフター。

全体的に物を減らしたので、取り出し易くなった。




DSC06449.jpg

布巾も積み重ねじゃなくて、100円ショップの浅めのカゴで

コンマリさんっぽく収納しました。



DSC06436.jpg

水道下ビフォー

捨てたもの。 土鍋。押し麦、便秘解消用の食べるふすま。。

使ってないザル・ボウルセット、ホウロウのボウル。

結構大きめの水筒3本。 (使う水筒のみ残した。)




DSC06444.jpg

水道下アフター。

一番よく使う ザル・ボウル・片手鍋が収納されました。

出しっぱなし防止になりそうです・・・♪ 嬉しい。



DSC06441_20150529212143741.jpg

ちなみに。 この収納されてたカレー粉。

DSC06442_201505292121455c3.jpg

賞味期限が2008年ですから!!!

ちょっとシーブック、激おこ。 まさかと思うけど使ってないよね~?



DSC06438.jpg

シンク右下 ビフォー。

結構大量のタッパー。 しかも全部だしたらゴキが死んでた。

シーブック 激おこプンプン丸



DSC06445.jpg

シンク右下 アフター。

責任者の母にゴキの処分と掃除を任せる。

もう適当に入れちゃって~。 

ゴキの死体があったショックで、シンク右下に近づけない。

物が多いと本当にこれだから!!!と、激おこし続けていた。



DSC06305_20150529213138407.jpg

釣り戸棚中央 ビフォー。

捨てる物なんて無いんだから!と、初めて抵抗にあった。

いままで思いっきり捨ててたんだから、その勢いで行こうぜぃ?




DSC06446.jpg

釣り戸棚中央 アフター。

物が増えましたが何か?

最上段の中央に無水鍋みたいな鉄鍋のような重たいのが入りました。

まあ、どうせ重たいし、最上段だし、取り出せないので
来年まで使わなかったら捨てるということで・・・。

計量カップが3つくらい出てきたので、使うの1つ残して全部捨てた。

ジューサーは使うとか言って取ってあるが、きっと使わないであろう。

右上の二段の奴は蒸し器。 綺麗に収納されているのでヨシ。



DSC06450.jpg

昨日私が捨てたのよりも多いよ、このゴミ。

母のサンクチュアリであり、最後の砦だった台所の断捨離。

母はすごい頑張った。





母がお料理を楽しそうにやっております。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ      
      にほんブログ村 キャバリア           FC2ブログランキング
Secret

