私の苦手な換気扇の大掃除。

換気扇 VS シーブックの戦いの記録。



DSC07061.jpg

1ヶ月前に水ピカで拭いてますが、

1ヶ月でこんなにホコリが積もるのかーい!




料理なんてしなくて良い。

換気扇が汚れるではないか。

料理しないなら、換気扇など要らないではないか。

換気扇が無けれは、換気扇掃除は不要なのである!

それは良いアイデアだ!!!






でもうちには換気扇があるので、

掃除しなくては・・・。 あーめんどくせ。






DSC07059.jpg

母曰く、ちゃんと業者を呼んで綺麗にしてるんだから!

と言っておりましたが・・・




DSC07062.jpg

業者呼んだのはいつの話だー!?w




DSC07065.jpg

母なんてもう信じない。

毎月フィルタの掃除しよ・・・。 心に誓うシーブックであった。




DSC07068.jpg

最初は水ピカでチマチマ掃除してたけど、全然落ちない。

水ピカが浸透しないほど、頑固で分厚い油の層がすさまじい。

私は、面倒になったので 炭酸塩 を粉のまま

大量に振りかけてスポンジで洗うという超荒業で綺麗にしました。

強アルカリって最高ねー。 ラクチンラクチン。




DSC07070.jpg

といいつつ、いろんなパーツがありすぎて疲れて放心状態。

換気扇の大掃除は大変すぎるな。




DSC07071.jpg

あれ?このパーツってどうやって戻すんだっけ?

と慌てたけど、ブロガーシーブックは最初の写真を撮っていたので

どうやって戻すか写真を見て確認できましたー!

すっごーい。 私天才!




DSC07072.jpg

ネジもすごい油まみれ。

水ピカに入れて油汚れを分解中。

油まみれでプラスドライバーが回らないのよー。




DSC07074.jpg

最後の一番疲れたのが、取り外せない換気扇フードの内側とか。

雑巾に水ピカを付けて、油汚れをせっせと取りーの。

これはね・・・ 業者さんを呼ぶ価値あるよね。

こんなに大変になる前に、こまめに掃除する場所に認定。




DSC07078.jpg

元に戻すのが面倒になった。

シーブックあるある。 途中で投げ出す。 




DSC07079.jpg

最後までなんとか戻して、レンジフードを水ピカで拭いて

その上の赤いところも全部水ピカで拭いて終了。






とある週末の換気扇大掃除。 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ      
      にほんブログ村 キャバリア           FC2ブログランキング
スポンサーサイト
Secret

