久しぶりに一人暮らし。

自由気ままに家事を楽しんでおります。

いつもお弁当作ってくれたり、洗濯してくれる母が

週のうち、数日間いないことになりました。




そうですか! 留守はお任せください! 

いつも以上に断捨離と掃除、がんばります♪

↑断捨離は頼まれてないけどね。




DSC07600.jpg

夜洗濯。 雨ばっかりなので、基本室内干し&扇風機。




DSC07601.jpg

お弁当作り。 料理の段取りが悪いので夜のうちに作る。




DSC07602.jpg

味付けに迷ったら市販品つかう。



DSC07603.jpg

インゲンのゴマ和えの完成さ!




DSC07605.jpg

↑賞味期限が4月迄のガンモ。 最後の1本のニンジンと煮物。

賞味期限が2ヶ月過ぎてるけど、お腹は大丈夫でした!w

がんも、にんじんを使い切った! わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい




DSC07607.jpg

玉ねぎは炒めて塩とマヨネーズとちょっとオイスターソース。

適当な味付け。




DSC07609.jpg

ずーっと備蓄庫にあったグルテンミートの缶詰。

母がいつまでも使わないので私が使ってみた。





DSC07610.jpg

缶から出してみたものの・・・

どうやって料理すればいい?




DSC07611.jpg

勢いで中華炒めにしましたが・・・

味付けは鶏がらスープの元、酒、醤油、オイスターソース。

あんまり美味しくない・・・。 

クックパッドには載せられない。

といいつつ、全世界にブログで公開しちゃってる私。




DSC07619.jpg

お弁当のおかずセット完成。

ニンジン、グルテンミート、がんも、冷凍インゲン等、

溜まっていた古い材料を使い切るよう頑張ってみた。




DSC07663.jpg

お弁当。 煮物、インゲンごま和え、ハッシュドポテト。





DSC07620.jpg

とにかく冷凍庫も使い切ってキレイにしなきゃ。

業務用スーパーで買って、あんまり使ってなかった

ミックスベリーでコンフィチールとかいうものを作ってみる。




DSC07622.jpg

鍋に適当に凍ったミックスベリーをドバドバ入れます。




DSC07624.jpg

砂糖100g入れると書いてあったゾ?




DSC07625.jpg

グラム計るの面倒くさい。 ← 私のダメダメ基本スキル。

適当にドバ~です。 (カレースプーンで3杯ほど入れてみた。)



DSC07630.jpg

ビタミンCを入れろと書いてあったので、

代わりにクエン酸を入れてみた。 一緒でしょ!




DSC07634_201507052036330fa.jpg

グツグツ煮詰めたら出来上がり!




DSC07635.jpg

20分くらいで完成!




DSC07639.jpg

この日の夕飯は、ケフィアヨーグルトの

ミックスベリーコンフィチール添え。 なんてオサレな♪




DSC07590.jpg

この日は冷蔵庫を水ピカで拭いたり




DSC07645.jpg

シンクを クエン酸水 で磨いたり

お風呂掃除とか、トイレ掃除して楽しく過ごしておりました。



朝は、掃除機&床のぞうきん掛け、マリパティの歯磨きをしなきゃだから

なるべく夜にいろんな家事を済ませておくのが吉!





捨てるばっかじゃなくて、物を大切に使い切る暮らし♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ      
      にほんブログ村 キャバリア           FC2ブログランキング
Secret

